CData Software Blog

クラウド連携のCData Software の技術ブログです。

Salesforce の表示ラベルをテーブル名・カラム名で使う方法:CData Salesforce Driver

f:id:sugimomoto:20220202163921p:plain

こんにちは。CData Software Japan リードエンジニアの杉本です。

今回はよくお客様からご相談いただく「CData Salesforce Driver」活用Tipsをお届けします。

www.cdata.com

CData Salesforce Driverを使っているお客様がよく遭遇するお悩みが「テーブル名やカラム名が英語でわかんない」というものです。

f:id:sugimomoto:20220202163450p:plain

まったくもってその通りで、通常Salesforceを使われているマーケ担当の方や営業担当の方は以下のような画面を見ているので、「そもそも取引先って英語でなんて言うんだ?」みたいなところから始まってしまいますよね。

f:id:sugimomoto:20220202163456p:plain

実は簡単な設定でこの問題は回避することが可能ですので、ご紹介したいと思います。

UseDisplayNames プロパティの設定

実は以下の「UseDisplayNames 」プロパティを設定するだけでOKです。

cdn.cdata.com

CData Driverはデフォルトで「API参照名」というものを使っているのですが、「UseDisplayNames 」をTrueにすると「表示ラベル」に切り替わります。

もうちょっと詳しく解説すると、Salesforceのオブジェクトマネージャーでこの「表示ラベル」と「API参照名」が確認できます。

以下はオブジェクトの一覧

f:id:sugimomoto:20220202163502p:plain

以下が項目の一覧で、それぞれ「表示ラベル」と「項目名」がありますね。

f:id:sugimomoto:20220202163507p:plain

それでは、CData ODBC Salesforce Driverでこれを有効化してみます。

例えば、「取引先:Account」テーブルの場合、通常は以下のように表示されます。

f:id:sugimomoto:20220202163512p:plain

接続設定画面で「Use Display Names」のプロパティを「True」に変更すると

f:id:sugimomoto:20220202163517p:plain

このようにカラム名、テーブル名がすべて表示ラベルに切り替わり、とてもわかりやすくなりました。

f:id:sugimomoto:20220202163522p:plain

あとはお好みのツールでアクセスして、データを取得することが可能です。

f:id:sugimomoto:20220202164256p:plain

BIツールなどで、色々と試行錯誤しながら分析を行いたい時などは便利ですね!