CData Software Blog

クラウド連携のCData Software の技術ブログです。

AWS Summit キーノートで紹介されたAWS × Yahoo DS.API をバックエンドでつないでいるCData Connect

2022年5月25日、26日の2日間に渡りAWS Summit が開催されました。

aws.amazon.com

AWS Summit は、クラウドプラットフォームであるAWS について学ぶことができる日本最大のイベントです。

本イベント2日目の基調講演にてZホールディング社が登壇し、Yahoo DS データをAWS で活用するソリューションについてご紹介がありました。

Zホールディングス 佐々木さんの講演

AWS サービスを活用したZホールディングス社のアーキテクチャについてお話があり、最後にDS.API for AWS をピックアップしていました。 DS.API ではヤフーの行動ビッグデータを取得することが可能です。

ds.yahoo.co.jp

例えば、DS.API で取得した行動データをAWS のBI サービス「Amazon QuickSight」で可視化することができます。

データ接続はCData Connect

実は本ソリューションで、CData のコネクタが利用されています。 CData Connect はSaaS 同士のデータ接続をシームレスに構築できるクラウドサービスです。

www.cdata.com

CData では昨年12月、Yahoo! JAPAN が提供するDS.API との連携を開始しました。

www.cdata.com

QuickSight ではS3 などに配置されたCSV ファイルの可視化ができます。 CData Connect を利用すると、直接Yahoo! DS データを取得しSQL で操作可能になります。 データ接続についても認証やスキーマの解釈はコネクタがカバーするため、ユーザーはスピーディーにデータを取得できます。

データ接続にかかる時間を短縮し、データ分析・活用に集中することを本ソリューションは可能にします。

6/21 セミナー開催!

基調講演でも紹介がありましたが、DS.API は定期セミナーを開催しています。

次回のセミナーでは、AWS と組み合わせたデータ活用についてご紹介します。

CData からもリードエンジニアの杉本が登壇します!

セミナー概要

セミナータイトル:〜ヤフーの行動ビッグデータから読み解く!〜 消費財メーカーにおけるクラウド環境での生活者実態分析

日時:2022/06/21(火)15:00~16:30

場所:オンライン

詳細・申し込み:以下セミナーページから

ds.yahoo.co.jp

皆様のお申込みをお待ちしております!